学級日誌まとめ0713〜神さま編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^



突然ですが神さまって信じてますか?私は信じてます。…と言っても、何の宗教を信じてるわけでもないので固有名詞だったりはしませんが。山とか川とか、海とか空とかを眺めていると、心がさわさわっとなる瞬間があって、心が洗われるような心持ちになります。そういう気持ちを引き起こすのが「神さま」であって、そういつ気持ち自体が「神さま」そのものなんじゃないかなって思うんです。ビルが立ち並んでいてはあまり感じにくいことではありますが、北海道の雲を見たときに「昔の人はこういう神秘さに神さまを見ていたのかなあ」なんていうことを強く感じました。それ以来、神さまが宿っていそうなところをよく探すようになりましたが、探したってそんなところはなくて、決まって何も意識していないときにそういう場所って見つかるんです。人為は決して最強じゃなくて自然には敵わない、って感じる瞬間で、好きです。


→先生のコメント

神の存在について、といえば哲学者でだれでも挙げる有名な人がいますが誰だか知っていますか?

神という存在を設定すれば、人は恵みに感謝できるようになります。