2018-01-01から1年間の記事一覧

学級日誌まとめ0303〜神さま編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^この学級日誌で〇〇くんが「僕は無神論者」と言ってましたが私は有神論者ですよ〜。目に見えない何か力って絶対にあって、それはきっと小さな神さまの仕業だと思います。例え…

学級日誌まとめ0303〜国語編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^国語が本当に好きです。特に現代文がとても好きです。言葉が好きで、言葉が同士が織り成す色とりどりの世界が好きです。「国語ってどうやったらいいの」とこの間〇〇さんに聞…

学級日誌まとめ0303〜数式編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^数式が敷き詰められた黒板を見ていると、知らない森に迷い込んだような不思議な心地になることがあります。数学の勉強に手を抜いていた、という意味ではなく、妙な引力と妙な…

学級日誌まとめ0303〜「真面目」編〜

中1のときの自分を回顧してみると当時の私は今とはかけ離れたくらいに真面目だったなぁと思います。でもこの真面目というのは悪い意味で、何も考えていなかったがゆえの“愚”直さだったな、と思います。“上の人から言われたことは正しかろうが正しくなかろう…

学級日誌まとめ0115〜大人と子ども編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^何年か前からふと、思い出すように「大人みたいな子ども」と「子どもみたいな大人」どっちがいいんだろうって考えてしまいます。私はずっと小さい頃からどこか大人に憧れて、…

学級日誌まとめ1115〜大河ドラマ編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^私今期の大河ドラマが本当に大好きで、1週間の心の拠り所にしてます(笑)「おんな城主直虎」というのですが、幕末の大老として有名な井伊直弼の先祖の物語です。井伊直虎と…

学級日誌まとめ0927〜友達編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^部活が終わってからよく〇〇さんと一緒に下校しているのですが、私と〇〇さんって脳内が双子なんですよ。考えてることが大抵は一緒だから、話してて気を遣うこともないし他の…

学級日誌まとめ0713〜神さま編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^突然ですが神さまって信じてますか?私は信じてます。…と言っても、何の宗教を信じてるわけでもないので固有名詞だったりはしませんが。山とか川とか、海とか空とかを眺めてい…

学級日誌まとめ0713〜数学編〜

年度の切り替わりに際し、この1年間書いた学級日誌を記録しておくブログです^^【数学について。実は数学できない割には、楽しいと思う瞬間がけっこうあります。というのは今も昔も変わっていないのですが、おかしいことに数学はどんどん苦手になっていき…

リミスリの話(ネタバレ有り)

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY (リミスリ)という映画を11月中旬に見に行きました。わたしの中で「映画」の概念が覆った印象的、衝撃的な映画でした。この16年間で観た映画はリミスリしかない、と言いたいほどに「映画」だったんです(他の作品を否定するわけ…

めちゃくちゃ暗い話、楽しい気分の時に読んじゃダメなやつ

ネガティヴなブログばっかり続きますが。わたしの小学生のときの話から始めると、前の街から今の街へ引っ越してきて右も左も分からないわたしに「友達になろう」と言ってくれたクラスメイトがいたんだけど、その子とっても力が強くてそれを誇示するのが好き…

人との対し方って難しいですよね〜

人間関係において無理する無理しないの度合いって人それぞれだと思うんですけど、わたしは「あの人怒ってるな」「あの人機嫌悪いのかな」って人に思われることが嫌だし、それによって誰かの機嫌が悪くなったり場のムードが悪くなるのがとっても嫌なので少々…

界隈の騒動について(多方面にトゲがあるかもしれないので閲覧注意です)

‪あまり首を突っ込みたくなかったけれど政虎騒動のこと。わたしは直虎と政次の関係性はもっと遠いところにあると思っていて、私達が普通に生活していて感じ得るような「恋」ときっと並べてはいけなくて、逆に恋愛というベクトル上にないからこその尊さだと思…

実は

直虎の感想ツイいっぱいあげてた時は「うわこんな小娘が気取ったこと言ってる」みたいに思われたくなくて絶対言わないようにしてたんですけどなんか騙してるみたいだなって思って嫌なので言いますね、わたし実は未成年です、タメで喋っちゃうくらい仲良くし…

まじで変な夢見ました

二度寝の後ってホントわけわかんない夢しか見ない。やばい。私深夜にカラオケ行ってて、そのまま眠くなってカラオケの中で寝ちゃってて、イケメン店員さんが起こしに来てくれたんだけどお会計済ませて帰るとき私荷物持ってなくて。全く気付かなかったけど。…

わた恋見て個人的にものすごく感じたこと(感想や総評ではないですが若干ネタバレ含んでるかも)

先日「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」というスペシャルドラマを観ました。クリスマスイブの夜に…。この作品がクリスマスを題材にしてるなんて知らなかったから全くの偶然(いやほんとに)。そもそもこれを観ようと思い立ったのはまあ空前の過…

前記事の高橋一生と宗教の部分だけ抜粋

ここまで辿り着くのにいろんな界隈に首突っ込んできたけど今は時間があるなら高橋一生漁ろうかな、っていうふうになりつつある。高橋一生は考えれば考えるほど本当の形がわかんないし、「『完璧』に見せてるけど実は『完璧』じゃないんですよ僕」っていうこ…

おんな城主直虎や高橋一生や小野但馬守政次との個人的な始まりのお話

私は政次がきっかけでツイッターを始めたんですけど、「おんな城主 直虎」のことをルンルン考えてたら誤って父親のパジャマをしかも前後ろ逆に着てしまったくらいにはこのドラマが好きです。最初は何の気なしに見てたんです、わたし一歩間違ったらこのドラマ…

開設!

ブログ開設しました!堅苦しいことは書きません!ふーんしか生みません!雑談オブ雑談!何卒!